ニュースリリース

News

【本社ブログ】メンター研修

新卒社員のメンター(新人社員さんの相談役)となる社員を集めた研修が本社にて行われました。この研修にはメンターだけでなく、ホーム長やマネージャー、部長も参加しました!4月入社の新しい仲間を迎えるための準備が着々と進められています。

 

まずは、外部講師の先生よりメンター制度とは何かを講義いただき、基本知識の習得から始めました。中盤では、グループディスカッションやロールプレイングにも挑戦し、職場でのふるまいや行動について振り返ってみました。どうすれば新しい仲間が気持ちよく仕事できるかを考える良い機会となりました。次の写真は、<威圧的な態度をとって対応した場合>の一コマです。偉そうな態度のクオリティが高めです・・・( ゚Д゚)

 

そして研修後半では、部長&マネージャーによる劇・・・<メンターとしてNGな行動>をしてもらい、その後どのような対応をすればよかったか、参加者にグループディスカッションしていただきました。参加者の皆さん、お気づきですか。部長&マネージャーは、この日のために演技の練習を何回もしていましたよ。

こちらの写真は、芸能人の結婚報告風ですが、、、台本を持っているだけです。インスタ映えしそうな笑顔でしょ♡

 

そしてこちらの写真は、劇中で男性上司が女性社員を威圧的に怒って泣かせてしまい、泣かせた女性社員に戸惑って、男性上司が笑顔で取り繕っている場面の写真です。忙しいとどうしても陥りがちな状況を劇を通して皆さんに考えていただきました。参加の皆さまいかがでしたか?イメージできたでしょうか。(劇がリアル過ぎて、そちらに気をとられた・・・との声も。)

 

4月はもうすぐです。新しい仲間を万全の体制でお出迎えできるよう、引き続き頑張ってまいります!