住宅型有料老人ホーム

Service

グレースヴィラのご紹介

住宅型有料老人ホーム グレースヴィラとは

「グレースヴィラ」は、食事サービス・介護サービスが付いた高齢者向けの賃貸住宅です。それぞれが個室で、共同の食堂・サロン・浴室を備えています。また、ナースコールや介護に適した入浴設備等を備え付け、介護有資格者が常在しています。介護サービス事業者や医療機関と提携し、24時間365日、緊急時でも安心できる介護と医療サービスをご提供しています。

特徴

お住まいの皆様が、日々の生活を元気に自分らしくお過ごしいただけるよう、リハビリを積極的に取り入れたサービスをご提供しています。

リハビリイメージ写真

インシュリン投与や胃ろう、透析、たん吸引などの医療行為が必要な方の受入れ体制を充実させたホームもございます。

看護師イメージ写真

各ホームにより特色も様々です。「お住まいの方々との交流がしやすい設計がされているグレースヴィラ」「お身体を一番に考え、機械浴等の設備を充実させたグレースヴィラ」「レクリエーションが充実し、楽しい毎日をお過ごしいただけるグレースヴィラ」など。 

入居対象者

  • 日常生活で介護が必要な方
    詳しくはご相談ください。

リハビリについて

理学療法士・作業療法士のリハビリが受けられます

リハビリ取り組みの様子
リハビリ取り組みの様子
リハビリ取り組みの様子

お住まいの方の状況や希望に合わせて理学療法士(PT)、作業療法士(OT)の専門家によるリハビリを受けていただけます。

生活リハビリに取り組んでいます

理学療法士・作業療法士監修のもと、日常生活での必要な動作を中心に、手足の関節の動きをよくしたり、筋力やお身体の状態の維持・改善を目指します。平行棒など様々なリハビリ器具を取り入れ、ご入居者様に合わせたプログラムの提供もしています。

レクリエーションを通して機能低下の予防・改善を目指します

大阪医療福祉専門学校と提携し、日々のレクリエーションに、「認知症予防・改善プログラム」や「腰痛予防・改善体操」などを取り入れています。皆様に無理なく楽しみながら取り組んでいただけます。

ホームのご案内

グレースヴィラ守口

グレースヴィラ守口は、日々のレクリエーションが活発で、お住まいの方同士の交流が盛んです。特に、夏と冬に行われるホームのお祭りは職員だけでなく、ご入居者様も準備段階より携わっていただくことで、グレースヴィラでの楽しい思い出を一緒につくっていただくことができます。

お問合せ先

TEL:06-6916-8033
FAX:06-6916-8034

グレースヴィラ浪花

グレースヴィラ浪花は、プライベートを大切にした個室はもちろん、広さ約120㎡のお部屋や2人用のお部屋など多様なタイプの居室をご用意しています。また、周辺にはスーパーや病院、公園などもあり、きっと日々の生活を楽しくお過ごしいただけることでしょう。

お問合せ先

TEL:06-4396-7160
FAX:06-4396-7170

グレースヴィラ住吉

グレースヴィラ住吉は、当社が運営するホームで初めて生活リハビリを取り入れ、お住まいの皆様の機能維持・向上を目指してきた実績がございます。また、医療行為が必要な方の受入れ体制も充実しています。日中、看護師が常駐し、急な体調変化や気になる病状が見られた場合も…

お問合せ先

TEL:06-4703-3069
FAX:06-4703-3079

グレースヴィラ八尾本町

グレースヴィラ八尾本町は、看取り介護サービスや医療行為が必要な方の受入れ体制が充実しています。日中、看護師が常駐し、急な体調変化や気になる病状が見られた場合も、医師に連絡し、適切な判断を致します。

お問合せ先

TEL:072-943-3457
FAX:072-943-3458

ご入居までの流れ

お問い合わせ

フリーダイヤル(0800-111-6901)もしくは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。


ご見学・ご相談

グレースヴィラあるいはお電話・ご訪問(事前にご相談ください。)にて、ご入居相談を承っております。


入居手続き

医師の診断書をご用意いただき、ご本人様と面談させていただきます。


ご契約

ご契約者様には、連帯保証・身元引受人様が必要です。(ケースによりますのでご相談ください。)必要書類を揃えていただき、入居日をお決めします。


ご入居

必要な家具、お布団など身の回りの物をお持ちください。

よくある質問

Q124時間365日のサポート体制について教えてください。

A1

24時間対応の提携介護サービス事業者が、介護サービス・安否確認・緊急対応などのサービスを行います。ケアプランに基づき、夜間や早朝を含めた介護サービスを行なっています。
また、職員が基本的に24時間常駐し、建物の管理、利用者のためのフロントサービスを行い、緊急時には救急車を呼び、かかりつけ病院・診療所、そしてご家族に緊急連絡いたします。
食事は専門の給食事業者が、みなさまにあったお食事献立を考え、専門の調理師が、日々現場で美味しく調理しています。
あくまで個人・個人が独立して暮らす賃貸住宅ですが、複数の事業者が一体となって24時間365日、生活と介護を支えます。

Q2タバコや飲酒について教えてください。

A2

指定場所ではお楽しみいただけます。室内での火気は厳禁とさせていただいております。

Q3買い物や散歩は自由にできるか教えてください。

A3

はい、できます。職員へお声がけのうえ、お願いします。
ご家族のご訪問もご自由です。

Q4病院への通院について教えてください。

A4

往診の医師以外の通院も自由です。提携後方支援病院様との連携があり、介護事業所の介護士かご家族様に送迎していただきます。また24時間対応の往診専門クリニックや提携医療機関の医師の往診も受けることができます。

Q5生活のルール・規則について教えてください。

A5

グレースヴィラは、「介護施設」ではなく「在宅介護」を受けられる賃貸住宅です。個人生活は、その方の自由が守られます。ただし、食事は食堂で一緒にし、ホールは入居者のみなさんが利用されるなど、共同生活の一面もございます。そのため、「ご入居者同士の金銭の貸し借りは困ります」「仲良しでも部屋へのご訪問は避けて、ホールでお楽しみください」など、お一人おひとりの自由な生活を守るためのルールは、最小限に設けさせていただいています。